本質FX

お豆トレーダーの投資ブログ

全てはリスク管理

ねぇ知ってる?
投資をする上でリスク管理は大切なんだって。


と一応キャラを守っておいて本題に入りたいと思う。


投資をしていく上で大切な事をある1人のトレーダーが教えてくれた。

 

彼の名前は許可を頂いていないので伏せておく。
彼と呼ぶには畏れ多いので先生と呼ぶ事にしよう。
先生は多くの気付きを教えてくれる。
 
例えば
『生き残り続ける事』


相場の世界で退場せず諦めず生き残り続ける事が大切だと言う。


では生き残り続ける為に何が大事なのか?


それは

リスク管理

 

でもリスク管理の何が大事なのか?
何故しなければいけないのか?


様々なテクニカル分析や手法などを解説している書物や動画などはたくさんある。
だけどリスク管理を徹底的に教えてくれるものは少ない。
これだ!という物を見た事がない。
(あったら教えてほしいです)


そんな中で先生はリスク管理の本質を教えてくれた。
(正確には教えてもらったわけではなく勝手にそう思っているだけだがw)


先生は
「リスクは利益のエネルギー源だ」と言う。

こんなこと言うのは先生以外に聞いたことがない。


一般的にはリスクは避けたい。
ノーリスク、ハイリターンが望ましい。


だがそんなものはない。


全ては
ローリスク、ローリターン
ハイリスク、ハイリターン


先生は
『相場に対して自分は無力だ。いくらお金を持っていようが過去に輝かしい成績を残していてもこれからどう動くかはわからない。
全てはリスク管理が大事だ。』
と。


この言葉こそが相場で勝ち続ける為の答えだと思う。


勝ち続けるトレーダーでさえもどちらに動くはわからない、相場に対しては無力だと言っている。
つまり予想を的中させるゲームではないという事。
そしてリスク管理が全てであると言っている。

 

これを聞いてFX、金融市場全ての取引において

 

リスクは最小にリターンは最大にするゲーム

 

であると気付いた。

 

トレードは上か下かどちらにいくのか予想して当てるゲームだと思い込んでいた。

ここは買いなのか?売りなのか?

そんな事を考えて取引していた。

間違ってはいないけれど勝ち続ける為の本質は違った。

どちらにいくのかわからない。

それなら不利な方に動いた時はリスクは最小に、有利な方に動いた時はリターンは最大に管理していくしか勝ち続ける手段はない。

不安定な世界で安定した成果を上げるという矛盾を肯定する為の唯一の技術はリスク管理だけだ。

どんなテクニカル分析や手法よりも最初に身に付けなければいけない技術だと気付かされた。

 

これからはリスク管理に徹底して、まずはそれだけを追求する。

 

たぶんこれが1番の近道になる。